人気ブログランキング |

いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

福井探訪

冬、とはいえ未だその力を発揮してはいないんですが、発注かけてたブツが到着したという事でさっそく受け取りに、その前に腹ごしらえに、ということでBOSSもご同行願えるということでブツの受け取り場所で待ち合わせ。
e0132713_03455571.jpg





で、その場所からほど近い、これまた知り合いのお店「うずまき」へ。行ってみたいと思いながらもなかなか足を運べずにいたのでこれはこれはありがたい。まずは店構えがなんとも雰囲気あっていい。昭和の喫茶店を思わせながらも水色のドア、窓がなんだか今風でおシャン。


店内カウンターにはガチャガチャとセンスいい小物たちが所狭しと並んではいるんだけど
なんだか統一感があってすっきりしている。一つ一つをかいつまんで話題にするだけでも、しばらく会話には困らなそうなくらいです。
で、限定10食のランチをオーダー。ほどなくして、「お、ヘルシー」なランチ到着。とはいえですよ、漬物、小鉢×2、サラダに具だくさんの味噌汁、そしてメインは大根と豚肉の煮たものが。どれもご飯がすすんで最終的には満腹です。今回のこの大根。超絶美味しくって、生姜なんかと煮たんだと思うんですが、大根の甘みもあり~のこれまた乗っかってるネギもいい味出してて、家でも大根煮るけど、いやはや感動ですよ。

食後に珈琲も出て来たんですが、ちょうど口の中を中和=さっぱりとしてくれてなんだか素敵な午後のひと時。天気も良かったのでこのまま終了、とはいかず例のブツを取りにGO、SQUALへ。あいかわらずの物欲刺激しまくる店内ではあったのですが、限りある資源(資金)なので見て見ぬフリで。
こちらも見て見ぬふりで。
ブツを取りに来たのが目的ではあるんですが、そうそう来れないSQUALでの今までのあーだこーだや、これからのそうだ、あーだや、ほんの小さなことをかいつまんで繰り広げられるBOSSワールド全開のひとときを福井珈琲の名店で仕入れた豆でしっぽりと演出。名残惜しくもブツを引き取り、家路に。
で、早速ブツをワックスする前に、大根の煮たやつを試作。うん、確かに今までよりかはなんだけれど、やっぱり「うずまき」で食べたそれには程遠い。「なんか隠し味でもあるんじゃ?」と思わせつつ、以外に「普通に作った」パターンか?今度、聞いてみよっと。


by keirinyuko | 2018-12-27 03:45 | eat | Comments(0)