人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

BIRTHDAYハイキング @ 白山

例年、自身のバースデイは白山へ
ということで、弾丸京都ツアーの翌日、当然遅刻での登山開始。

今年はツワモノたちが実践している
6月まで閉鎖中の市ノ瀬~別当出会間の道路を自転車を担ぎ上げ
下山後はコイツでスイーっとな
BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05413188.jpg
にしても1時間弱、ほぼ登りを自転車を担ぎ上げるのは相当キツイ

BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05402136.jpg

2月の豪雪を思えば、それはそれは雪多めかと思いきや
3月以降の暖かさで雪解けも早く、結果、例年に比べ雪少ない。

なので
甚之助避難小屋まで夏道を行くという。
冬道であれば道を巻かずに直登できるので
距離も時間も短縮する予定だったけど
ま、それはそれ
BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05402790.jpg

そうこうしているうちに甚之助避難小屋到着
4月からあまり運動できていない事に加え、前日からのハードスケジュールのおかげか
思っている以上に体が動かずしんどい
BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05403093.jpg
なのでいつもはスルーな小屋で小休止
定番、カレーメシにこの間見つけたばかりの加賀発症のフリーズドライ味噌汁を

BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05403477.jpg
いやコレ、相当クオリティー高いでしょ。
料理下手な奥様はこれを出せば間違いないってくらいのクオリティーにて
エネルギー充電満タン。
BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05412571.jpg

思っていたら携帯の充電が微妙に
BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05412881.jpg
結局、寝坊と充電切れ、前日の疲労で
「ま、こんなもんか」
と室堂までで折り返し。
そう、無理しないし必要以上にキツい登山はいらないのだ。
あくまでハイキング、そしてまた来るからね、白山は
(ほかの山だったら無理して第二エンジン発動すると思うけど。)

BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05412926.jpg
下山すると決めたら空がドンヨリしつつも
最後まで気持ちいいハイキング

楽しみにしていたチャリンコ下山は終始、ブレーキングで
最後はブレーキの焦げ臭いにおいが…


今年も、こうやって来れることに感謝しつつ。


BIRTHDAYハイキング @ 白山_e0132713_05401956.jpg

by keirinyuko | 2018-06-08 18:06 | お登り | Comments(0)