いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:百名山 ( 12 ) タグの人気記事

Check your HIKE DAY2 @白山

例の暴風もなんのその
雨が降らなかったのも幸いにして
よく休めたわけで

午前3時に眼が覚めると
嘘のようなしずけさ

これはもしやと思い外に出てみると満天の星空
e0132713_06380019.jpg




More
[PR]
by keirinyuko | 2017-09-28 22:31 | 石川県の山 | Comments(0)

宴会ハイク @ チブリ小屋

本当は南竜でテント泊宴会登山
の予定でだったけど
e0132713_15093154.jpg




More
[PR]
by keirinyuko | 2017-09-12 15:07 | 石川県の山 | Comments(0)
夜から続いている雨はさらに勢いを増し
開山日にも関わらず、早々に山頂行きをあきらめ
(というか、まーーったくその気にならず)
ぬくぬくと団を取る。
e0132713_23454689.jpg



More
[PR]
by keirinyuko | 2017-08-06 21:04 | Comments(0)
いよいよ念願の海抜0から白山山頂2702メートルの旅の始まり。
ワクワクドキドキだけでは済まされない、想像以上にシンドい思いもしたし
経験したことないだらけ、想定外の出来事
さらに付け加えると2702メートルには到達しなかったという結末。

それでもそれでも、満足で充実したジャーニー
昨年の「北のアルプスから 3泊4日」とともに
間違いなく自分の山旅の分岐点&再出発になったのではないでしょうか。
e0132713_11492129.jpg


More
[PR]
by keirinyuko | 2017-07-15 23:07 | 石川県の山 | Comments(0)

DAY1 170520 @ 白山

昨年に引き続き、歳があがるその日に白山登山
e0132713_05110254.jpg




More
[PR]
by keirinyuko | 2017-05-24 05:05 | 石川県の山 | Comments(0)

晩秋ハイク@白山 2016/11/17

自分史上、最も遅い白山登山。
目標は山頂でなく、雪化粧的な弥陀ヶ原が見れたら。

e0132713_14580503.jpg





More
[PR]
by keirinyuko | 2016-11-21 15:56 | 石川県の山 | Comments(0)

初雨飾山

いつか、いつかはと言いつつ
やっとこさ登ることができた
念願の山
なーんとなく合わせたタイミングが
紅葉の時期
e0132713_15564222.jpg



More
[PR]
by keirinyuko | 2016-10-29 14:01 | 信越の山 | Comments(0)

鍋パ @ 南竜ヶ馬場 10・

テントデビューな2人と
おNEWテントな1人と白山テント泊へ

予報では両日ともに雨

今年、購入したテントでは
幸い天気がいい日の使用しかなかったので
雨天や強風でどこまでイケるかの
テストもしたかったこともあり決行

まずは殺人バスに搭乗。
22日は祭日で交通規制のため
市ノ瀬からバスで別当出合へ。

登山前に吐くかと思った。

e0132713_18350183.jpg

誰の日頃の行いが良かったのか
結局、テント場に到着するまで
雨にあたることなく
色づき始めた緑、黄色、紅の中を
快適に進む





e0132713_18350467.jpg

e0132713_22000290.jpg

コースタイムを1時間ほど巻いて
宿泊地到着。
直後に豪雨。


受付を済ませさっさとテント場へ。
この日は天候も悪く
山荘はキャンセルでお客なしとのこと
テントデビューな2人は
早々に炊事場泊を決定。

我々はテストも兼ねて
ズブ濡れになりながらのテント設営

その後は担ぎ上げた鍋で宴。
勝手知ったる白山。
1泊2日なら
荷物をカリッカリに削るよりも
こんな感じの方が楽しい。



e0132713_18350465.jpg

e0132713_18350502.jpg

e0132713_18350608.jpg

チー鱈の炙りが今回のMVP
e0132713_18350762.jpg

夜は案の定の雨&強風
おかげで気づきもあり
いいテストでした。
途中、
テント越しに何者かに
でっかい石で頭を強打される
というイヤーな夢で目覚め
しばらく寝れなかった、最悪。

でも、いつの間に寝てて
気付いたら6時

まーご来光なんてものは
期待してなかったし。

なんとか耐えた我が家

e0132713_18350909.jpg

ダッラダラと朝食食べて
ほぼ相談もなく山頂へは向かわず
下山の方向に進む。


ソロハイキングと違って
皆で登ると普段しないような
写真撮ったり
e0132713_20205502.jpg

ガスの中から徐々に現れる景色に
見惚れたり

e0132713_22000395.jpg

e0132713_22001048.jpg

e0132713_22001204.jpg




また集合写真
e0132713_20210004.jpg

山岳雑誌的な画
e0132713_20210118.jpg

なにかを強要されたり

e0132713_20210411.jpg

昭和的な
e0132713_22053965.jpg

結局、この日も歩行中は
雨に降られることなく終了

バスで市ノ瀬駐車場へ。
帰りはソフトでやっさしい運転だったな


ビジターセンターで出会った
梅宮辰夫兄似の彼と記念撮影し
楽しい宴ハイキング終了。

e0132713_22054290.jpg

来年は皆で北アルプスだな。




[PR]
by keirinyuko | 2016-09-25 00:32 | 石川県の山 | Comments(0)

白山開山1299年 山開き 7/1


7月1日
山開きの日
ご来光と混雑予想で割り出した出発時刻
2:00

前日の就寝が遅かったのと
山頂に昨日登った
そして
テント場からの朝日も嫌いじゃないよね

行かない理由を作り
2度寝
e0132713_04081341.jpg

寝袋のままテントの外で朝日を待ち
ゆっくりと朝食

ここまでの良い天気もないなー
っつーことで
まさかの2日連続山頂へ
ご来光登山された方々とすれ違うように
山頂へ
e0132713_04081492.jpg

残念ながら北アルプス方面の雲は厚かった
でも、それもまた見慣れた景色

反対側は絶景にて
e0132713_04081478.jpg

終始、天気も良く
世代が違う相方との
BOOWY&X(JAPAN以前)セッション

たまったまー
なつもりで初めての山開き登山
(実際にはご来光見てないですが)
してみましたが、こんな感じもありですね

むしろ
来年は開山1300年ですし
計画的に行きたいと思います。
e0132713_04081459.jpg


[PR]
by keirinyuko | 2016-07-20 15:22 | 石川県の山 | Comments(0)

火打山〜妙高山 下山編

火打山を機嫌よくテント場まで下り
昨日は最悪だった妙高山から眺めに
想いを馳せながら撤収し
いざ出発。

昨日はルートミスを犯していたので
黒澤ヒュッテまでは正規ルート
つまり、自分にしたら新たな道
ということになるわけで

へー
茶臼山通るんだーっと
e0132713_16024996.jpg

相変わらず気持ち良すぎる草原を抜け
e0132713_16024994.jpg

昨日、鬼門となった黒澤ヒュッテ到着
e0132713_16024909.jpg

そう言えば、昨日ルートミスしたけど
案内はー?
真ん中あたりで倒れているアレ
アレが案内看板
しかも、来た道から見たら背を向けてる
でも
山では甘えは禁物
自分が悪いんです。いい勉強になった。
e0132713_16025013.jpg

来た道を振り返り
朝、登った火打山。
と感慨深い想いも束の間
相変わらずのゴロゴロとした登りを
歩いては休み、休んでは歩く。
ホントしんどかったな。
e0132713_16025074.jpg

高谷池を
出発して3時間かからないくらいで
妙高山到着
天気も良く、結構人で賑わってたので
ささと写真を撮って次へ

e0132713_16025107.jpg

e0132713_16025126.jpg

昨日は真っ白で見えなかった景色

雨だガスだ
でも登るし、
それはそれで楽しかったりもするんで。
でも、天気いいと景色見えると
やっぱテンション違うし
疲労感も違うなー。
e0132713_16025195.jpg

妙高山からはなだらかな道を
時に走りながら進む

今年は月40キロほどを目標に
時間ある時は走ったりしてたおかげか
体力的にはまだまだ歩けるな。

逆に
それを怠ると今後、行ってみたいところ
なんかは難しいんだろうなと思う。

日々精進だな

e0132713_16025205.jpg

1人で歩くと色んなこと考えられるんだけど
まーそれは決して人生や仕事のことでは
全くなくて
今回、持ってきた装備で不要だったなものとか、燃料はもう少しいるなーとか。

あと1日目の天候不良でさぶい思いをしたけど、この装備での限界も感じたし

やっぱり経験って大事だなと改めて。
雑誌とかで、商品のいろんなスペック出てるし、良いものはいいとは思うけど。
「過不足なく」
装備を選ぶことって気持ちいいし
無駄がなくて重さにも関係してくる。
自分にとってオーバースペックかどうか
と言うのは経験しないとわかんないし、
次の課題も見えてくる。
そういった準備段階においても
今回は上手く行ったなー。

あと
自分のしたい登山の形も見えてきたし。

てなことを延々考えているうちに
最終目的地である
無料露天風呂到着

勝手に貸し切りだろーと
タカをくくってたんですけど
紅葉時期なためか
数名入浴されてまして
残念ながら風呂場の画は撮れなかったんですけど、
雰囲気のあるいい風呂
登山直通で体を休めることができるってのもなんとも贅沢
写真で見ると
左側が男湯で
写っている小屋が脱衣所
通路挟んで風呂
になってまして
つまり服を脱いで風呂に渡る時は
完全に見られちゃいます。

気にしてないですけど

e0132713_16025200.jpg

この日は
もう一つお目当ての頂があったため
20分ほど浸かって下山。
あー満足っす。

[PR]
by keirinyuko | 2015-11-09 15:00 | 信越の山 | Comments(0)