いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アレの

はい
もう完全にアレの影響で
はじめての野球観戦
e0132713_16393856.jpg

ご存知かと思いますが
2年前に9回8点差を覆し星稜が、
昨年は9回3点差を覆し小松大谷が
そんな今年をきっかけに
プロも通じて初観戦
e0132713_16393814.jpg

どっち応援ってわけでもなかったのですが
星稜セカンドが同じ名字
ということで星稜に肩入れ

それにしても球場の臨場感
ハンパないです。
帰ってから、もう1試合の準決勝を
テレビで見てたのですが、
比べものにならん。

選手の動きとか
バシー〜って音とか。
e0132713_16393972.jpg

いつもそうなのか
テレビの影響なのか
こんなに人が入ってるもんなのですね。

勝利の校歌もきっちりといただきました。
e0132713_16394010.jpg

もちろん、明日の決勝も。

[PR]
by keirinyuko | 2016-07-25 16:26 | その他 | Comments(0)

鳶岩

今年1番の目玉に計画している山旅のなかに
三大キレットの一つが入っているわけで。

そのための技術として岩稜歩きやクライミング的なことが必要なため
何でも揃う医王山へ

医王山といえばのトンビ岩にて
技術面だけでなく精神面の訓練も
e0132713_12220074.jpg



セルフ10秒で
この画が限界でした。
e0132713_12220140.jpg



トンビ岩先端
わかりづらいですが、高度感ハンパないです。
e0132713_12220198.jpg

e0132713_12220102.jpg


セルフ写真に気を集中していたおかげか
生粋の高所恐怖症にも関わらずここまでできたのはあっぱれ。
慣れてくると調子に乗るB型なので
もう少し訓練すればといった感じでしょうか


e0132713_12220204.jpg


その後はトンビ岩までの登りによく使われる鎖場を登ったり下りたりの
高低差100メートル×3
登りに比べ、びっくりするくらい下りに時間がかかるし
ひどく体力を消耗した
これも慣れが必要と思われるのでまだまだ精進いたします
e0132713_12220238.jpg


ご褒美はいつものあれで
最近、よく物をなくすのですが、この日は長年愛用してきた熊鈴
本当にどう振り返っても落とすような記憶がなく
この滝に着いて置いたと思われる場所にもまったく気配なし


う~ん
なんか悪いことの前触れでなければいいのですが
e0132713_12220335.jpg



[PR]
by keirinyuko | 2016-07-21 15:20 | 石川県の山 | Comments(0)
泰澄が開山してから
来年で1300年を迎える白山へ

たまったまの休みと
新しい幕を購入にて
テント泊できればそれでいい
っくらいの気持ちだったのですが
e0132713_04055297.jpg

天気は予報に反して
ジメッジメしながらも荒れることなく
約2時間ほどでテント場へ
e0132713_04055338.jpg

テント場は山開き当日からということで
まだ営業しておらず無料

自分たち以外は1組だけ
(テント場から山頂まで距離があるので
山開きご来光を狙う方は室堂山荘へ)

しばーし
テント場でくつろいでたんですけど
ドンドン景色がよくなっちゃうので
ちょいと上から眺めようと
ズンズン登り、初めてのトンビ岩まで

e0132713_04055375.jpg

e0132713_04055397.jpg

初めての場所
初めての景色に圧倒される。
感動です。
まだまだ知らない白山があるものです。
e0132713_04090416.jpg

もうここまで来たら
「室堂まで行く?」
ズンズン。

さっすがの人の多さにビックリしつつ
出会ったおじさんに
「この景色なら富士山まで見えちゃうな」
「えっ、そうなの?」
ってズンズン。

初めてのサンセット登頂は
涙が出るほど感動
と言いたいところやったのですが、
もともとここまで来るつもりのなかった
ユル散歩
装備不携帯にて
陽が落ちてしまうとヘッドランプがないため暗闇を歩かなければならない。
山頂には明日の山開きアピールのための
TVクルーがあと15分ほどで生放送ですよ
と。
でも、その15分がなーキツいことに
なりかねない。
明日のご来光登山もあるじゃないか!
ということで、早々に下山。

あーテレビ出て子供に自慢したかったなー

e0132713_04055357.jpg

e0132713_04055440.jpg


ほんとギリッギリの暗闇前に
なんとかテント場到着。
とりわけ何かあったわけではないですが
山では何が起こるかわからない
(TVクルー含めてね)
もう少し慎重に行動ですな。

もっちろん
夜は宴。
五箇山から来たって言う
和紙づくりに勤しむ米国の方と
談笑したり、星空を眺め
予定オーバーな時刻に就寝。

e0132713_04055476.jpg

思っていたほど気温は低くなく。
明日
起きれるのだろうか?
e0132713_04055441.jpg


[PR]
by keirinyuko | 2016-07-20 15:23 | 石川県の山 | Comments(0)

白山開山1299年 山開き 7/1


7月1日
山開きの日
ご来光と混雑予想で割り出した出発時刻
2:00

前日の就寝が遅かったのと
山頂に昨日登った
そして
テント場からの朝日も嫌いじゃないよね

行かない理由を作り
2度寝
e0132713_04081341.jpg

寝袋のままテントの外で朝日を待ち
ゆっくりと朝食

ここまでの良い天気もないなー
っつーことで
まさかの2日連続山頂へ
ご来光登山された方々とすれ違うように
山頂へ
e0132713_04081492.jpg

残念ながら北アルプス方面の雲は厚かった
でも、それもまた見慣れた景色

反対側は絶景にて
e0132713_04081478.jpg

終始、天気も良く
世代が違う相方との
BOOWY&X(JAPAN以前)セッション

たまったまー
なつもりで初めての山開き登山
(実際にはご来光見てないですが)
してみましたが、こんな感じもありですね

むしろ
来年は開山1300年ですし
計画的に行きたいと思います。
e0132713_04081459.jpg


[PR]
by keirinyuko | 2016-07-20 15:22 | 石川県の山 | Comments(0)
ひっさびさのライブ現場は
熱くてアツくて最高でした。
e0132713_01422060.jpg

対バン SAは元ラフィンのギターNAOKI氏
なんの予習もしなかったのを後悔
あんなステージング上手い人
久しぶりに見た。
完全にSAという名の卵が割れましたよ
はい、私の中で。
e0132713_10075654.jpg



OLEDICKFOGGYは3回目にして満足のイける、
いやそれ以上に感動&エネルギー注入。
念願のOSAKADAGGERS&チョッパー君による1枚1枚手刷りのTシャツも。
もうすぐにでも観たい。
福井CHOPあたりで演ってくれるとさらにオモシロイと思います。

音楽は現場=ライブハウスとかクラブとかで感じるのが1番とは言いませんが
新しい音楽に曲に出会えたり、
そんなに気になっていない曲でもライブで見て好きになるってこともありますしね。
なーんて人気出過ぎてチケット取れなくなったりしたら困るけど。



ついでの久々の加賀太鼓も相変わらずのいい雰囲気醸し出しててグーでした。
e0132713_01422062.jpg




[PR]
by keirinyuko | 2016-07-17 10:27 | 音+LIVE | Comments(0)

ゲスニックマガジン

最近あんまりテレビ見ないせいか、
それともコント番組少ないのか
いずれにしてもNHK放送で内村ことウッチャン絡みの
LIFE
ほんとオモシロイ。


まーヤラセ
とはいえ杏奈ちゃんのコレなんか最高


宇宙人総理とかもきわどい内容でNHK大丈夫?と感じますが。
でも一番好きなコントはココリコ田中演じる「ゲスニックマガジン」です。
機会あればぜひご視聴ください。
[PR]
by keirinyuko | 2016-07-13 09:09 | その他 | Comments(0)

大倉岳 ふるさと100山(5)

冬場はロマンティックナイターで有名な大倉岳高原スキー場
そして、旧鳥越高原スキー場からも山頂で繋がっている山

今回は嫁と下の娘と
e0132713_07173455.jpg


最初は道路をあがりますが、すぐに登山道に
急登はなくユルユルと森の中を移動していく感じ。
ただ、階段が数か所あるのでちとメンドくさいですが
e0132713_07173591.jpg


登山道もしっかりと整備されていまして。
そういえば、今年は虫、恐れていたマイマイガ少ないですね。
ありがたい限り
e0132713_07173545.jpg



ほぼ森の中歩きですが、最後に稜線っぽい感じを味わいつつ山頂へ
e0132713_07173699.jpg


360度パノラマとは言えないですが、天気よければ白山も見えそうです。
e0132713_07173687.jpg


小3女子、普段運動ほとんどしない。
でも楽しく登れる山
e0132713_07173765.jpg


[PR]
by keirinyuko | 2016-07-11 06:17 | 石川県の山 | Comments(0)
白山展望で有名な鳴谷山のお隣にある
大嵐山

水芭蕉の群生地があるらしいんですが
時すでに遅し

里山には登山最適期っつーのが
それぞれあるんでしょうね、
紅葉の時期とか
e0132713_06163707.jpg

登山道はしっかりと整備されてました。
ちなみに
この看板を目印に右に山頂への道
左に展望がいいと
言われる道があるんですが

どうにも開けた展望には出会えず
e0132713_06163864.jpg

あー
神々しい森の道
気持ち良すぎです
e0132713_06163855.jpg

e0132713_06163960.jpg

そうこうしている内に山頂
登山道のど真ん中に山頂
山頂?
e0132713_06163994.jpg

なーんか不思議に感じつつ
すぐそばの少しだけ開けたところへ
e0132713_06164024.jpg

なーんとなく白山も見えるなー
と思ったら
そうココ山頂
の看板


e0132713_06164072.jpg

決して広いとは言えない山頂
展望もまーアレですが
とにかく登山道歩きが楽しく感じれる山
コンパクトだし
そんなに厳しー感じもないので
e0132713_06164019.jpg


[PR]
by keirinyuko | 2016-07-09 08:00 | 石川県の山 | Comments(0)