いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:石川/ふるさと100山( 9 )

聖なる水が汲める場所
遣水観音山 402メートル
e0132713_12500822.jpg





More
[PR]
by keirinyuko | 2017-11-28 02:25 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)
能登最高峰の山
宝達山 637m


まずは恒例のご当地看板チェック
気の利いた正統派な看板
e0132713_12001892.jpg



More
[PR]
by keirinyuko | 2017-11-13 01:23 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)
久しぶりに石川県内の初めての山へ

紅葉時期ということと
実は1回も行ったことのない白山スーパー林道(現ホワイトロード)を堪能しようということで






More
[PR]
by keirinyuko | 2017-11-09 23:25 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)

大倉岳 ふるさと100山(5)

冬場はロマンティックナイターで有名な大倉岳高原スキー場
そして、旧鳥越高原スキー場からも山頂で繋がっている山

今回は嫁と下の娘と
e0132713_07173455.jpg


最初は道路をあがりますが、すぐに登山道に
急登はなくユルユルと森の中を移動していく感じ。
ただ、階段が数か所あるのでちとメンドくさいですが
e0132713_07173591.jpg


登山道もしっかりと整備されていまして。
そういえば、今年は虫、恐れていたマイマイガ少ないですね。
ありがたい限り
e0132713_07173545.jpg



ほぼ森の中歩きですが、最後に稜線っぽい感じを味わいつつ山頂へ
e0132713_07173699.jpg


360度パノラマとは言えないですが、天気よければ白山も見えそうです。
e0132713_07173687.jpg


小3女子、普段運動ほとんどしない。
でも楽しく登れる山
e0132713_07173765.jpg


[PR]
by keirinyuko | 2016-07-11 06:17 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)
白山展望で有名な鳴谷山のお隣にある
大嵐山

水芭蕉の群生地があるらしいんですが
時すでに遅し

里山には登山最適期っつーのが
それぞれあるんでしょうね、
紅葉の時期とか
e0132713_06163707.jpg

登山道はしっかりと整備されてました。
ちなみに
この看板を目印に右に山頂への道
左に展望がいいと
言われる道があるんですが

どうにも開けた展望には出会えず
e0132713_06163864.jpg

あー
神々しい森の道
気持ち良すぎです
e0132713_06163855.jpg

e0132713_06163960.jpg

そうこうしている内に山頂
登山道のど真ん中に山頂
山頂?
e0132713_06163994.jpg

なーんか不思議に感じつつ
すぐそばの少しだけ開けたところへ
e0132713_06164024.jpg

なーんとなく白山も見えるなー
と思ったら
そうココ山頂
の看板


e0132713_06164072.jpg

決して広いとは言えない山頂
展望もまーアレですが
とにかく登山道歩きが楽しく感じれる山
コンパクトだし
そんなに厳しー感じもないので
e0132713_06164019.jpg


[PR]
by keirinyuko | 2016-07-09 08:00 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)

キゴ山 ふるさと100山(3)

キゴ山
いわゆる金沢市営の
リフト2機の、ど☆ローカルゲレンデの山
e0132713_16083193.jpg

基本 整備された階段地獄
e0132713_16083290.jpg

ですが、軽く走れば20分
子連れでも3、40分で上がれます
e0132713_16083213.jpg

金沢市内唯一のスキー場
で、
初級コースについてるリフトはシングル。
しかも直下り15秒コース

もう一方のリフトで上がれば
非圧雪コースが2箇所


e0132713_16083311.jpg

e0132713_16083340.jpg

まー滅多にアレですけど
e0132713_16083440.jpg

山頂にはコンクリートでできた
小屋的なものもあるし
未就学児なんかでも是非
と言った感じでしょか。
e0132713_16083485.jpg




[PR]
by keirinyuko | 2016-06-19 05:05 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)

ふるさと100山 ふたたび

金沢ふるさと愛山会著作
「石川ふるさと100山」
いくつ踏破できるんだろうかなー
e0132713_1646466.jpg

って、確か前にも挑戦したけど、なんとなくフェードアウト。

まーボチボチ。
[PR]
by keirinyuko | 2016-06-09 16:51 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)
奥獅子吼山 928メートル

前回の後高山から1、2時間で繋ぐことも可能ですが、
できればお気軽に
が信条でございますので、
一旦は車で移動。
浄水場横の林道から上がり、
奥獅子吼山の登り口へ。
e0132713_18163952.jpg

コースタイムでも40分程度。
金沢から最も近くお手軽に白山展望が
できる山ではないでしょか。
e0132713_18163941.jpg

山頂はグルっと展望が効いてますが
すすき?なんかが生い繁る時期には
全くの藪と化しますのでご注意を。
e0132713_15111996.jpg

いちいち自分が写り込んでるのは
入手したてのカメラスタンド(100均)
がうれしいがため、ご愛嬌ということで

こちらは金沢市街地方面
e0132713_18163962.jpg

新緑の中の木漏れ日
e0132713_18164005.jpg

e0132713_18164071.jpg



[PR]
by keirinyuko | 2015-09-20 15:24 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)
後高山 649メートル

いわゆる獅子吼高原の最高地点。
その昔、石川県全スキー場7つを滑り倒すことができた伝説の
「7エリアシーズン券」が懐かしい。
もちろんこの獅子吼高原のスキー場もその一つ。

なのでお金を払ってゴンドラでたどり着く場所ではあるのですが。

登山口はそのゴンドラ乗り場の右手。
e0132713_14291352.jpg

割と急な森の中をひたすら歩くのですが
山頂までは1時間程度
e0132713_14292955.jpg



e0132713_1429401.jpg


今をときめく?パイプ跡。復活しないっかな~
e0132713_14301169.jpg

はっきりと山頂を示すものはなく、社が構えてるこの場所が恐らく最高地点。
この先に遊歩道があって、
現在ゲレンデとして使われている場所の裏側にあたるのですが
使われていないリフトがあって
むっかしむかしはゲレンデだったと思われる場所も見れます。

e0132713_1430239.jpg

ゴンドラであがり日本海を眺められる場所にキャンプ場があったり
今はまだなかったんですけどスケートランプが設置されたり
ドッグランがあったりと
あの手この手で盛り上げようとしてる獅子吼高原ですが
恋人の聖地としても立候補されているようです。
e0132713_14303492.jpg



いずれにしてもお手軽に登れる場所なので
子連れで登るだけ登って、帰りはゴンドラとか。
山頂にたどり着いた時の達成感はあんまないですけどね。
e0132713_14353950.jpg

[PR]
by keirinyuko | 2015-09-20 10:25 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)