人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北のアルプスから2018 会心 DAY2

2日目もバッチリ快晴のハイキング
北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09074826.jpg
夜は温度計で0度くらいまで下がったでしょうか。
ダウンジャケットも持ってる中で一番厚手のものだったからか
寒い思いは一切なく、寝袋からダウンを着た上半身を出したまま寝た状態。ただ、なぜか2~3時間おきに1回目が覚めてしまう。
ふと、空を見上げれば満点の星空ってやつでしばし、流れ星探索。ま、途中から見えすぎて飽きましたが。


北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09075135.jpg
テント泊でのんびりできたし、山頂は行かなくてもいいかな~っていつものダラダラ癖が出そうでしたが
満天の星空から快晴を考えると、今回は登っておいた方がいいかと判断。今日登っておけば、これから必要以上に山頂目指さなくてもいいもんな。
と、なれば5時起きですでに明るい。暖かいコーヒーを頂き、朝食は薬師岳山荘あたりでと考えて道具だけ持っていく。

軽アイゼンしかないので装着するも、トレラン用シューズとの相性が悪く、すぐに抜けてしまう。
昨日の予習からして歩き始め序盤の雪の急登さえ乗り切ればなんとかなるか、と杖のみで挑む。相当、踏ん張り・気張りながらなんとか前半部分を乗り切る。

遠く見えるのは我が白山

やはり早朝はガスもなく景色が晴れてていい。
早起きは三文の徳
とはよく言ったもので、自分の中の早朝ハイキングあるある

北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09075396.jpg

ほどなくして山頂
完全にアルプスを一望できる展望にて、立山方面
いつかこの稜線を歩き、人によっては雲の平よりも最高のテント場
と言われている「五色が原」はいつか行きたいな。
というか、これを超えなければ北アルプス稜線一直線は達成できない
来年あたりかな。


北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09075783.jpg
昨日から小屋の人以外で最初に出会った生物が雷鳥だっていうシチュエーション
近ずくとチョコチョコ逃げて行く感じに
癒された
北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09090810.jpg
やっぱり最後の雪の上で何度も転ぶ
バックドロップよろしく腹の底から
「うっ」と声が出てしまう1発をくらいながらテント場到着

おまちかね
炊飯するために導入したミニトランギア
家では1回だけ米炊きましたが、今回が実践投入初
相棒はもちろんカレー

北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09091136.jpg
教科書通りに固形燃料16グラム、約15分の燃焼からの5分蒸らしの全自動炊飯
で、完璧な仕上がり
北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09095704.jpg
炊飯中に乗せただけのカレーもしっかりと温まっておりました。

北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09095972.jpg
ごはんが炊き上がるまでの間に寝袋やテントを天日干し
荷物も軽くまとめて
なんて、こんな瞬間に旅感が高まると思ってて
できればもっと続けて旅がしたいところですが、ま、それはおいおいで。
北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09100439.jpg
いや、なにげに快晴で終わった今期初テント。
これは幸先がいいぜ、この調子で行きたいもんで、次回は白山夏山開き予定です。

北のアルプスから2018 会心 DAY2_e0132713_09100695.jpg
P.S.
多分に漏れずW杯寝不足。
相手が一人少なかったとか、調子が悪かったとか、いやそれは言いっこなしで勝つか負けるかだけが重要なわけだから

流行語大賞候補だとか、手のひら返しだとか
にわかなあたくしでも、ちょっと連日の報道、それも同じ話ばかりでもうハラスメント状態にうんざりなんですけど。
正直、いつもより日本チームへの思い入れは少ないんで2戦目で負けたとした時の報道には
初戦同様にきっちりと手のひら返してほしいところです。


それよりも
クロアチア、メキシコ、ベルギー
チーム力高くて見ててオモシロイ。

Commented by umamai at 2018-06-25 09:47
モロッコモーレツ
Commented by keirinyuko at 2018-06-26 02:18
> umamaiさん
いや、もうジャイアントキリングどころの騒ぎじゃないですね。
とにかく強豪が弱いのか、他国が強いのか。
とにかくエキサイティングサッカー目白押し!
by keirinyuko | 2018-06-24 01:35 | 北アルプス | Comments(2)