人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09

満天の星空のもと眠ったはずが
翌朝、目覚めてみると安定のガス

それでも4時過ぎに出発して初めての南竜~別山ルートへ
Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09193488.jpg





前日に下見してあったこともあり
ヘッドランプの中でも問題なく道を見つけることができ
順調にスタート

ふと辺りを見たら足元の谷が赤い
Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09193614.jpg

日の出のお時間だったので、霧の中で反射したんでしょう。
心の中では「もうね、これをご来光とするか」

「こういうドンヨリした荒廃した風景も好きなんだよね」
とか思ってみたりしながらもそれはそれで気持ちいい稜線歩き
Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09193931.jpg


「あ、月は見えるんだな~」


Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09194425.jpg
って
なんだか急に暖かくなったなーと思ったら
一気にガスが抜けこの景色
Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09210634.jpg


この陽を見るまでのストーリー(といってもガスの中歩いていただけですが)
あってこその景色への感動

遠く歩いてきた道もばっちり見えて
改めて、この道の良さを感じる。

ここから別山までの歩きはホント景色丸見えで
御岳山も御前峰から見るよりずーっと近くに見えるし、もちろん槍ヶ岳なんかも
この日は見えちゃって

この道、クセになりそうというか
気に入ったぞ

Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09210984.jpg
山頂はかなり風が強く、ガスが湧いたり抜けたりだったけど
実は別山山頂で景色が見れたのははじめてだったので相当、感慨深いものがありまして。

Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09211169.jpg
割と皆さん、山頂写真撮ったらササっといなくなっていたのですが
新鮮な景色だったもので1時間くらいは滞在しまして

その後は、ちょい風を凌げるところで朝食を。
朝食は今、話題のビバークレーション
アルファ米はお湯を入れて15分ほど待たないといけないけど
こちらは2分。
しかもビーガンってなんか体にいいみたいな感じに
ソーセージを入れてしまうっていう。

押し米ってつぶれた米を使っていて
出来上がりはおかゆのようなものなので好き嫌いはありそう。
個人的には別になくても
って思うけど、荷物を少なくしたり時間を稼ぎたいときには
間違いなく使うと思う。

スパイシーなカレー味はGOODでした。

Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09211574.jpg
ここでものんびり休憩してから
別山~市之瀬で下山。
歩きなれた道だったけど、今回はなんだかしんどかったな。
体力付いてるはずなのに、ってちょいショックを受けながら。
そした、またもや傘大活躍。
今回は日傘として。
アレって奥様が使うものかと思ってたけど
やってみると自分だけの日影ができて、アルとナイでは大違い。

Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09220653.jpg
全体的にコースタイムの8割程度歩くことができた。
なんて言ったってやっぱり別山への稜線ルートの気持ちよさと
陽が出るまでのドラマティックな展開

休日テント泊も様子を伺えたし
満足、大満足でした。
あー、まだまだテント泊したいですぞ!


P.S.
あやうく神になるところでした。

Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09220854.jpg


Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09221040.jpg

Check Your HIKE @ 別山 DAY2 17/10/09_e0132713_09221216.jpg

by keirinyuko | 2017-10-12 15:57 | 石川県の山 | Comments(0)