いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開山1300年 海抜0~2702 ジャーニー DAY1 パート② 170629

神社を後にし、「手取キャニオンロード」なるサイクリングロードを進む
時はAM9時ごろ。にして汗ダックダクな温度&湿度
e0132713_01363860.jpg





でも、すぐそばに手取川が流れているので涼を感じつつ.
流れも穏やかだし、なかなかの景色。
いつかここ、川下りとかできたらおもしろそうだなーとか
川辺で一夜を過ごせたら楽しいだろうなーと
妄想が膨らむ

e0132713_01363914.jpg



のどかーな道をぼーんやり歩く
って、なんだかすごく贅沢だなーっと
e0132713_01363988.jpg




にしても陽が昇り気温もさらに上昇。
そのうえ日陰も見当たらず日差しに苦戦した所で
いい感じの避難所に遭遇。
ってバス停っすね。

e0132713_01364026.jpg




これがまた具合良くって、とりあえず軽く栄養補給と
この後に続く長い、長ーいロードに向けて
アイポッドドーピング。
中身は普段の激しい曲よりもキャラバンとかSPECIALOTHERS、TOE
なんかの「いい感じ」なモノとBOOWYとかレベッカとか
妙にテンション上がりそうな青春ソングを中心に選曲。

e0132713_01364035.jpg




ずーっとサイクリングロードを歩いていたけど
よくよく考えると、主要道から外れて設定されているので
思っているより遠回りなことに気づいて軌道修正

なんとか11時ごろ。歩き始めて6時間くらいで吉野谷にイン。
ここらはもう完全になんというか過疎的な場所
恐らく補給できる最終地点のJAっつーことで
「もう絶対にうどんだ!しかもつめてーヤツ!」
って決めてたけど、全然種類もなくて、でもとりあえずうどんに間違いないヤツ

e0132713_01364177.jpg




まー、当然ウマいっす。生き返るっす。

そして、そしてこれまた絶対と決めていた
「山法師」での大判焼き。

ここ吉野谷にあっても連日、待ち時間ありの人気店。
大判焼きの予約制とか、通販、月ごとにスペシャルなモノも用意されていたり。
で、発注。15分程かかるということでしたが
「ラッキー、焼き立て食べれる」ってテンションアップ。

e0132713_01364219.jpg




何食ってもオススメですが、まずは焼き立てをオススメします。

e0132713_01364294.jpg




で、豆乳とあんこのミックス。
ここはホントに中身がギッシリ、タップリ詰まってて
焼き立ての薄皮がパリパリでもう最高です。
自分の中のたい焼き&大判焼き(同じジャンルにしていいのかわかりませんが)
カテゴリーでは間違いなくNO1、ナンバーワンです。

e0132713_01364387.jpg




ここのお兄さんたちに「神社のとこで見かけたよ」
と声をかけていただき、内容を説明すると
「ガンコやわ~」(方言でスゴイとかヒドイとかの意)と。
そういえば、歩き始めて誰とも会話してなかったから
妙にうれしかったな。

体力的にもまだ余裕ありだったし、小1時間ほどここ吉野谷で過ごしたんで
リフレッシュして、いよいよ山間部、人里離れたパートへ突入するわけですが……


[PR]
by keirinyuko | 2017-07-23 10:00 | 石川県の山 | Comments(0)