いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お伊勢参り

お伊勢参りに行って参りました。
やはり旅と言えば「食」

過去にいろいろあったけど
ここへ来たならばまずは「赤福」
あの独特の餡子の形状は人の指型だったという事実
e0132713_17095710.jpg






うどんと言えば「コシ」
という常識を覆す「伊勢うどん」
「コシがない」太麺。個人的にアリ
e0132713_17095722.jpg


朝、食べた赤福本店とは別の場所にて発掘された赤福ぜんざい
ま、ぜんざいですな。
e0132713_17095812.jpg


こちらも名物らしき
「焼きさんま寿司」
しっかり香ばしくって甘い
e0132713_17095840.jpg


名前忘れましたが、ご当地雑誌なんかで大々的にプッシュされていたロール。
e0132713_17095980.jpg


我が家の土産には、現地イオンで入手した
ローカル伊勢うどん。
うどんコーナーの7割はいろんな銘柄の伊勢うどん。まさにソウルフード。
e0132713_17095926.jpg


その他にも、しらす丼やら伊勢牛やらを
甘い→しょっぱいのルーティンで流しつつ
伊勢神宮、内宮・外宮を基本ルートきっちりお参り。
さらに猿田彦神社から
伊勢スカイラインを抜け鳥羽にある石神神社
そして夫婦岩を経由しての弾丸日帰りツアー。

観光気分で向かったけど、これはそうではなく
神聖なお参りだったのです。

信仰心が取り立てて強いわけではないのですが
繰り返されるお参りに
なんだか神のありがたみを感じつつ

そーいえば「厄払い」しに行ったのに
と家に着いてから気づく始末。
あれだけお参りしたから、「ま、いっか」
e0132713_17100077.jpg


[PR]
by keirinyuko | 2017-04-16 15:00 | ファミリー | Comments(0)