人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大むら @ 糸魚川

シャルマンの帰り道
一緒に行った友人のススメで糸魚川近辺とでもいいましょうか
青海駅近くの創業45年の食堂「大むら」へ
大むら @ 糸魚川_e0132713_20163119.jpg







お店がある通り自体が味のある感じで
店内も打ちっぱなしの床にこの佇まい
大むら @ 糸魚川_e0132713_20163105.jpg


セルフそば茶も良し
大むら @ 糸魚川_e0132713_20163250.jpg


この店で食せねばいけないものは2つ
「カツ丼」と「ラーメン」

いつ再訪できるとも約束できないので両方注文
先に来たのは蓋のないカツ丼

どうやら店主はそば屋での修行経験ありとのこと。
新潟産の白米が濃い目のつゆだくで白い部分がほぼない。
大むら @ 糸魚川_e0132713_20163387.jpg


濃い目のカツ丼のおかげであっさり醤油ラーメンの味がさらにあっさりしちゃって
うっすいスープに感じてしまうが、美味しいはず、それは間違いない。
間違ったのは食べる順番という事で
大むら @ 糸魚川_e0132713_20163377.jpg



「チャシューメン」取り忘れたが壁に貼られたお品書きにも「チャシューメン」
店主のこだわりと見た。そーいうの好き
大むら @ 糸魚川_e0132713_20163477.jpg


入口もほぼ家。
そー言えばトイレが奥まったところにあるんだが、その途中で
店主自らなにか製麺していたなー。そばかな?ーメンかな?
大むら @ 糸魚川_e0132713_20163578.jpg


とびっきり美味しいわけでも、ボリューム満点でも、激安でもない。
人通りも少ないし、探し当てないとたどり着かないし。

それでも地元に愛され45年。昭和ノスタルジーを感じつつ、店主もにこやかいい人で。
こんな店、大好きだな。
そっか
雰囲気も「味わう」っていうからな。
今度はチャシューメンか鍋焼きうどんだなー。

大むら @ 糸魚川_e0132713_20163593.jpg


by keirinyuko | 2017-01-13 10:00 | eat | Comments(0)