いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

晩秋ハイク@白山 2016/11/17

自分史上、最も遅い白山登山。
目標は山頂でなく、雪化粧的な弥陀ヶ原が見れたら。

e0132713_14580503.jpg







7時ハイク開始。
この時期の具合がわかんないから、とりあえず「必要かな?」と思われるのは
すべて担いできた、特に防寒着は。なので重量5キロほどとなりました。
e0132713_14580646.jpg



砂防新道へ向かうつり橋はすでに解体中のため(下山時には完全撤去されてました)
観光新道からの登り。
序盤の急登があるため、ここを利用しての登りは2回目ぐらいかな。
e0132713_14580746.jpg


予想通り、しんどい登り。
e0132713_14580813.jpg


1時間かからずして稜線上へ。
風が吹いてサブい。
たまらず雨具を着用しての暴風対策。
e0132713_15005235.jpg



さーすがにこんな日に登る人いないかなー
と思ってたけど、駐車場にはそれぞれ違う県外ナンバーの車が2台。
でも、結局は出会わなかったな。
e0132713_14580864.jpg


なんとか午前中は雨が降らない予報だったけど、
パラパラしてきたな
と思ったら、雪とまではいかないし、細かいみぞれみたいなものが降ってきた。
e0132713_14580916.jpg



雨でびっしょりするよりかは、濡れることが少ないので
みぞれのほうが助かるなー
e0132713_15005389.jpg




なんて思っているうちにCT3時間の「殿ヶ池避難小屋」に
1時間30分ほどで到着
e0132713_14581044.jpg


この時期の汗冷えは禁物なのでTシャツを着替え、ダウン着用。
温まろうかな、ってことで湯沸かし
e0132713_14581151.jpg


ついでにドッグも温め
e0132713_14581258.jpg


さらに餡バターも炙る
e0132713_14581236.jpg



今後の予想天気では、さらに雲が接近する予報。
無理して登る気力もないし、また今度でいいかモード炸裂にて
e0132713_15005425.jpg



下山開始
e0132713_15010105.jpg



10分後にまさかの霧が晴れての快晴状態
e0132713_15010158.jpg

e0132713_12090017.jpg

e0132713_12090180.jpg




「休憩せずに弥陀ヶ原まで行ってれば、この景色を拝めたかも」
と思いはしたものの、後悔先に立たず。
しゃーないっす。
それにしても、この時の
「ん?明るくなってきたな。」
からの、周辺のガスがバーーーっと晴れていく様子。
15分ほどしてまたガスが上がってきてどんよりしていく姿
幻想的だったな
e0132713_15010201.jpg



[PR]
by keirinyuko | 2016-11-21 15:56 | 石川/ふるさと100山 | Comments(0)