いつもこころにコロコロを


by keirinyuko

別山縦走

今年こそは憧れの雲上の楽園
北アルプス奥地にある「雲の平」へ!

の予定も翌日に迫る台風18号。
相当、ソートーに悩みましたが
中止ね。

そりゃーもう
小学生低学年並みにスネましたよ、
そりゃ。

冷静に考えれば
危険
ってのはもちろんなんですが
高速代払って
有料道路代にガソリン代
あとは2泊3日の行程を
1泊2日でいく労力を考えると
わざわざ、展望も効かないだろうし
「割に合わないね」
っつーことで簡単に気分は収まりました。



それでも登りたい気分は収まらず
作戦会議の結果
行き慣れた白山へ。

e0132713_08001331.jpg

樹林帯であればある
程度の雨風もしのげるし

小屋、山荘も点在してるので
最悪避難しやすいだろうと言うことで。


ただし
雲ノ平は1日10時間行程を2日分
だったということもあり
天候を見ながら、より遠くに行きたいねー
っつーことから
市ノ瀬から別山を経由
南竜のテント場から
最終的には、去年?
新しくなった殿が池避難小屋で1泊プラン
e0132713_08001345.jpg

最終的には2日間とも
雨風もそんなに強くなかったんですけど
別山の狭い荒れた道の雨露が体を冷やして
多少、テンション下がる。

たまーに開ける景色にジーン。
e0132713_08001450.jpg

お馴染みの景色にもジーン。

相当、体力も精神力も
消耗してる中で見る景色には
見慣れているとはいえ
ウルっとするくらい感動した。

そこらへんに
登山の魅力を感じているような
気がする。
e0132713_08001493.jpg

結局、15キロを9時間(休憩1時間)
かけて、目的地の
殿が池避難小屋到着

避難小屋泊は初で
しょっぱながこんな綺麗なとこだと
次からハードル高いんだろうな。

もう
テントだったらバッサバサ
うるさいだろうし
食事も酒もゆっくりしてらんなかった
だろうし。
e0132713_08001463.jpg

e0132713_08001455.jpg

e0132713_08001547.jpg

テントに泊まる
ってことにこだわっていた
わけではないんですけど
状況に合わせて選択しなければなーっと。

どうも
ストイックでサバイバル
な感じよりも
お気楽登山が好みだってことも
改めて実感

雨の中を歩くのは
全く苦になりません。
なんだろう
あのワクワク感は
e0132713_08001506.jpg

PS
別当出合から駐車場のある
市ノ瀬まではバス

の予定でしたが
この時期の平日運行はなく
約1時間ほど
想定外のロード歩き。

事前予習の甘さ。


[PR]
by keirinyuko | 2015-09-14 11:36 | 石川県の山 | Comments(0)