いつもこころにコロコロを


by keirinyuko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

衝撃の新事実!

石川県で鍋の定番といえば
まつやの「とり野菜みそ」

今まで「とり野菜」のとりは鳥肉のトリかと思ってたら、その鳥ではなく「野菜をたくさん摂る」のとりだそうです。
なんだかややこしやですが「摂る 野菜」→「とりやさい」だそうな。

結構衝撃の新事実
e0132713_1132783.jpg

[PR]
Commented by にしもと at 2009-10-27 11:41 x
それちょっと衝撃事実なんですけどぉぉおお!
Commented by keirinyuko at 2009-10-27 12:43
にしもとさま…武田幸三引退試合。相手がクラウスだったのでホントはやられてもやられても立ち上がる、その姿に涙!みたいな想像でしたが、ローキック効いてましたね。花道の長淵の方が強そうに見えたのは私だけでしょうか?

とり野菜…そこまでリアクションなくても、と思うけどホント衝撃。
あの味からして「鳥」でしょ。
なんなら「やっぱとり野菜味噌やから入れる肉は鳥に限るね~」
なんて言っちゃてたようなきがする。
しかも、この工場
昼間は3人の職員で回してるそうです。
オートメーション化ってやつですが…
Commented by umamai at 2009-10-27 23:33
同じく衝撃!!!
直営店? お店でコレ食べさせてくれるとこ行きましょー!!
Commented by nya- at 2009-10-27 23:38 x
愕然…



今の今まで…『鶏肉』だと思ってたぁぁあぁぁ…(T_T)


『豚肉』入れる時は『とり野菜なのに豚肉入れてごめんなさいm(__)m』って、こころの中で謝ってたなり……(-″-;)
Commented by keirinyuko at 2009-10-28 01:14
umaさま…反響ありがとうでス。
これ、実はお店で食べるよりも家で好きな具で食べるのがコストパフォーマンス的にも味的にも雰囲気的にもいいと断言します。ま、人それぞれやと思いますが…。そん時はおもてなしさせていただきます!あと、ヤホー茶漬けも…フフフフ。
Commented by keirinyuko at 2009-10-28 01:17
nya-さま…でしょ、でしょ。これは衝撃以外の何モンでもないっしょ!
地元トリビアですな、まさに。
Commented by にしもと at 2009-10-28 12:47 x
昨日嫁の実家でいただきましたw

あとさ、お手製の押し寿司も出てきたんだけど、青い昆布?見たいなのがくっついててさ~すげ~気持ち悪かったんですけど~~。

あの青い昆布?はソウルフードなの?

私、絶句しましたよ。
Commented by keirinyuko at 2009-10-28 13:22
にしもとさま…もちろん、とり野菜トリビア披露されたんでしょ?石川のソウルフード?っていうか、「芝寿司」っていうのがありまして、ちょっと高級な弁当屋みたいなのですが、も~地域の運動会やら祭りやらでとりあえずだしとけばマチガイナイ!みたいなところなんスけど、そこの「笹ずし」って品物がありまして、赤帯と白帯の2種類あるんですけど確かに白帯の方には青い昆布ヌルヌルの細切りがもれなくついてきますね。
絶句する意味わかんないんスけど(ちょっと反抗期)
あれあっての白帯ですよ!
でも、カツやら秋吉やら、肉肉しい福井が憎々しい~~

あと、そういう時は呼んでくれないと困りますぅ~
北陸対決、負けるわけにはいかんのです!

あっ、ヤホー茶漬け
お代わり自由なんすけど
「ヤホー」っていうとおかわりいただけます。
ご注意ください
Commented by にしもと at 2009-10-31 13:36 x
mixiの日記で、石川の食を晒しましたw
Commented by keirinyuko at 2009-10-31 21:24
にしもとさま…反響が気になるところッスね~
ところで、あんまり石川の食に関してあまりいいお言葉をいただけてないような気がするのですが…
「とり野菜」いかがなもんで?
個人的には福井のこと認めてますよ!(やらしいッスか?)
by keirinyuko | 2009-10-27 11:03 | eat | Comments(10)